サーフGEAR 一生サーフィン 〜最初に知っておきたいギアと予算〜




初心者用ボード(6〜7万円)

僕は、サーフィンを始める時、中古で3万位のサーフボードをデザインと安さで購入しました。
これが失敗だったなぁーと今でも思います。


結論から言うと、やはり最初は浮力のある初心者用のボードを購入すべきです。
デザインと安さだけで決めたサーフボード・・・

この浮力のない3万円のサーフボードでテイクオフをするまでにどれだけの時間を費やした事か・・・
休みの度に海に通っても通っても全く波に乗れない日がずっと続き・・・


あれだけ時間が、かかったのにもかかわらず今でもサーフィンをしているのは
奇跡にちかいと思います。
しかし本当に海が好きなんだなろうなと強く思います。
テイクオフは出来なくても青い広い海にプカプカと浮かんでいるだけも気持ち良かったり、波の音に癒されたり。。。


サーフィンを始めて止めてしまう人のほとんどが【テイクオフ】を体感する前だと思います。
今でも初めてテイクオフした時の事を鮮明に覚えています。初めての感覚で頭が真っ白になりしばらく放心状態になりました。
自分に合っていないサーフボードだと時間が余計にかかったり、サーフボードを買い換える羽目なったりと。


結局、時間と費用を浪費する結果になってしまいサーフィンが嫌になりやめていく。。。
もし最初にもう少し浮力のあるサーフボード買っていれば・・・


もっと早くテイクオフができて、今よりもずっと楽しくサーフィンを続けてこれたんではないかなぁーと最近つくづく思います。
サーフボードは値段とボードのクオリィティーが比例していると思います。


サーフボード購入の際には、 よく知ってる人に聞くか、サーフショップの方に相談してみましょう。
きっとあなたぴったり合ったサーフボードをチョイスしてくれるでしょう。




デッキパッド・リーシュコード・ケース(1万円強)

この3点で1万を少し超えるです。
デッキパッド、ニットケースはボードに合っていればデザインで選んでOKでしょう。


ただリーシュコードは命綱です。
中古品や、安い物は切れやすく事故につながる危険があります。


必ず、新品を購入し、定期的に交換をお勧めします。



ウェットスーツ(3万円強)

夏にサーフィンを始める人が多いと思いますが、
真夏であれば海パンとラッシュガード(半袖・長袖タイプの日焼け防止シャツ) があれば充分でしょう。
ラッシュガードであれば数千円で購入できます。


秋に入る頃には水温も低下しますのでウェットスーツがあればストレスなくサーフィンできます。
ロングスプリング(長袖・半パンのウェットスーツ)か
ジャージ素材のフルスーツがあれば冬に入るまではサーフィンを楽しむ事ができます。




ここまでで約10万円位でしょうか。

あとは海に行くまでの交通費と食事、飲み物代くらいですので、
サーフィンは一旦道具さえ購入してしまえば、あとはそんなのお金のかからないスポーツなのです。


ただ真冬に海へ入るとなるとセミドライ(裏地が起毛素材の防寒性優れたウェットスーツ)
必要になりますが、少し高額になります。


ただ逆に言えばセミドライと春・秋用のウェットスーツがあれば無敵で一年中海に入れるのです。
お金にあまりかからない夏にサーフィンを始めて、サーフィンが楽しければ少しづつ道具を買い足していく・・・
のがお金に無駄のないサーフィンの始め方ではないでしょうか。。。







もどる

inserted by FC2 system